1. トップ
  2. お散歩
  3. バス・地下鉄一日乗車券を使って横浜散歩。

バス・地下鉄一日乗車券を使って横浜散歩。

そう、たまに行きたいと思う、横浜。行きました、6時間くらい歩き回りました。行きたいなと思ってたところまわれて満足です。

別に用事があって、港北ニュータウンに行く必要があったので、一日乗車券ゲットです。830円でバスと地下鉄乗り放題。

相鉄ジョイナス強し

1階も近年の大改装で昔のイメージを一新。地下レストランもきれいで、私の感覚でいうダイヤモンド地下街もジョイナス化。

更にクイーンズ伊勢丹はおみやげ穴場だし飲食も奥の方まで行くと空いていて便利。知っていて損は無し。

ジョイナスは活気があるなぁと思い、新しいスポットへ

ニュースポット、アソビル

東口の中央郵便局の別館がリニューアルした新スポットへ。

上の階にいろいろあるようですが、目当てはフードコート。

ピンチョス屋のランチと、夜シウマイBARに行きました。

結果次はポルタで食事するかなぁ。一回行ってみてもいいかも。ネタにはなるよ。

お弁当でおなじみの筍煮が単品メニューであるのは熱かった。だがしかし、本当にシウマイしかメニューになくって長居には向かないか。

あと2店舗回ってご飯食べたけどどちらも支払いが現金のみって令和のきょうび残念過ぎる。

楽しいそごう

学生時代よりも行く頻度が上がったそごう。

リビングコーナーにセンプレとイルムスがあるのがお強い。雑貨見てるんるん。

ミッフィーのライトが可愛かったですよ。

後は時計みたり、お洋服チェックしたり。洋服買うのは来月かな。ギフト券が1000円もらえるんじゃないかと思って待ちです。

地下ではタカナシミルク直売所があったので低温殺菌牛乳ソフトをいただく。

おいしかったけども店員さん、2種類のソフトクリームの違いの説明もうまくできず、がっかり。

みなとみらいで見たことある気が・・・と思ったけど、そっちはミルクレストランなのね。

次回はやっぱりお向かいのジェラートに戻ろう。

あとはおみやげでありあけのハーバー、+ローズマドレーヌをゲット。

更にあまのやの卵サンドを発見したので、これもご飯にとゲット。

初めての、マリンアンドウォーク

そごうから30分に1本、赤レンガ倉庫&マリンアンドウォーク行の循環バスが出ているのを知って乗車。

カップラーメンミュージアムとかワールドポーターズとか、ちょい駅から遠めのスポットに横浜駅から直で行けるということを知れて出来て良かったわ。

で、マリンアンドウォーク。

うん、一度行けたらいいかなという感じで。赤レンガ倉庫とプラスして観光客が歩き回るスポットなんだろうなと。

海が近くて風が気持ち良かったのでお散歩には良かったです。

コールドストーン閉店。そしてハムリーズに驚く ワールドポーターズ

ふとコールドストーン久々に食べるか、と足を運んだワールドポーターズ。

もうここと渋谷くらいしか店舗思い出せなくってね!

と思ってたら無くなってた。2018年8月閉店ですって。マークシティ行くか。

そして1階、2階が謎の真っ赤に塗られた英語のエリア。よく見たら「ハムリーズ」と書かれておる。。

イギリスにある世界最古の玩具店。なるほど。これはお子を連れて行ったら楽しかろう。

しかしその代わりといっては何ですが、レゴのショップが潰れていた。。レゴのお店、クイーンズスクエア→ワールドポーターズと移転して、今はランドマークプラザの2階ですって。今度はランドマーク行こっと。

相変わらず穴場目のベイクオーター

開業から15年は経つと思うんだけど、たぶん行ったことない人が大勢いるのではなかろうか、というお店。

見て回りずらい作りと、なんだかんだで飲食も入ろうという勇気がせず帰ってくるという毎度のパターン。

大体5階のアクタス見て回るのがメイン。マークイズ店よりも空いてて穴場。

6時間では見て回れなくなってきてる

私がみなとみらいに遊びに行き始めた頃がちょうどバブル崩壊でお店建てるに建てられない時期で、横浜博覧会(1989年)の時はこんなはずじゃなかったんだろうなと思っておりましたが、2010年前後くらいから開発が進み、みなとみらいも一回では見て回れなくなっちゃった。

次回はランドマークプラザ、コレットマーレ、CIAL桜木町行ってぴおシティからの野毛に行きたいなー。

テーマを決めて、意識的にお散歩して街の今を確認したいと思います。

次行ってみたいのは馬喰町、というメモ。

おすすめ記事(表示されない場合もあり)