1. トップ
  2. 旅をする
  3. 福岡情報
  4. 福岡空港 今回の変更点・気づき 2017年10月

福岡空港 今回の変更点・気づき 2017年10月

|

今年何度目になるのか、福岡空港の利用。

3時間くらい前に着いたので、あれこれ探索しました。そんなメモ。

1Fのマッサージ初体験

時間もあり、睡眠不足で眠いわだしで、マッサージ店へ。

35分待ちでしたので、予約後クレジットカードラウンジ TIMEで時間潰してお店へ。ラウンジとマッサージ店の距離が近いのも嬉しい。

福岡は午後クレジットカードラウンジきゅうきゅうに混んでいるので、ここで長い時間待つのは大変だなぁ。サクララウンジ行けるようになって嬉しい限りです。

眺めがいいのよね、クレジットカードラウンジに比べてサクララウンジは。

で、よかったわマッサージ。全身を上下前後のマッサージで途中深い睡眠を得ながら、疲労回復。

11月から、JALグループ国内線特典航空券での時間前倒しが出来なくなってしまいます。痛い。遅めのチケットを取った場合、早く空港に着いたら今後はひたすら時間を潰さないといけなくなるからポイントカードを作って、時間余らせたら行こうと思いました。

JALグローバルクラブエントランスの場所変更

専用保安検査場を持っている空港なのですが、前回の旅行時よりも30m、南保安検査場よりに移動してたはずだ、とお知らせを思い出し行ってみました。

ラウンジが新しくなり、場所移動したのでそれに合わせてのエントランスの移動でした。

ということで、自動ドアを開けると大きな書道の作品がどーん。と飾られておりました。最近のJALの感じが出ておりますね。

団体客も多く、保安検査場に結構人がいたのでグローバルのエントランスから入場。サクララウンジの香りがただよう素敵検査場となっておりました。

ラウンジの位置も近くなって、楽でしたね。

新しい搭乗口、初体験

いっつも搭乗口はサクララウンジ近くの6番7番だったのですが、今回は3番!

搭乗時刻が遅くなったものの、ラウンジから遠いから優先搭乗の方は早めのご移動を、というサクララウンジのアナウンスにより予定よりも5分ほど早く移動開始。結果ちょうどよかった。

vitoのジェラート、食べたかったのですがマッサージ後で食欲もおさまりつつあり、3組待ちだったので諦めました。

そしてラーメン一蘭開店してから初めて見た。並びもありそうなので、利用するには搭乗口への移動含め、結構時間のゆとりを持たないと厳しそうだぞ。

一蘭も通過して、搭乗口へ。カードをかざしてから、飛行機に行くまでの通路が今までのプレハブ感から一転、絨毯敷きにかっちりとした新しい壁。

かっこよかったであります。

とりあえず、今到着・離陸から地下鉄・バスがめっちゃ遠いから注意

工事の関係上、新しく作ったエリアを使い始めて、地下鉄やバス周りをそっちに移すまでの間、今までの空港の倍の距離を歩かされるわけで、まぁ飛行機から乗り換えに時間がかかるよう。飛行機降りて10分くらいみとかないと地下鉄やバスに乗れません。

福岡空港ご利用のみなさまは当面、ご注意を。

また、2週間後も福岡空港という、ヒロセマリでした。


写真で楽しむ 福岡散歩: 【福岡空港編】 福岡散歩シリーズ (Fukuoka publishing)

サファイアになった今振り返る ヒロセのJALグローバルクラブへの道