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続・小平奈緒さんの作り置きおかずを見て

小平奈緒さんの作り置きおかずを見て

緑黄色野菜の確認

あれからも調べていくと、緑黄色野菜を一食40グラム、その他の野菜で一食75グラムほど、食物繊維も10グラムずつ必要とのこと。

私の場合は、目標数値が明確に分かった方が目標達成しやすいタイプなので、とにかく数値を探しました。

そして緑黄色野菜って何なの?と思ったので改めてその分類を確認。

「五訂日本食品標準成分表」の取扱いについて

え、オクラもいいの?豆苗も?結構緑黄色野菜食べているじゃないかと認識。

これなら、一食40グラムめざせるぞと。

海藻類の意識

海藻も足りていない、とこんにゃくを買って炒めたり煮物に入れたりしはじめたり、乾燥わかめを味噌汁に入れたり。

今日の昼も、今までならふつうにざるそばにするところをわかめととろろこんぶを足しました。

旬のお野菜はリーズナブル

春の季節のお野菜を探してピックアップ。オクラにたけのこにニラ。リーズナブルに済んだので、理解を深めようと思いました。

金メダリストの影響力

平昌五輪見るまで全然知らなかったところからツイッター・ブログを見始めて、それで自分の行動が変わりました。

続くかどうかはまた置いておいて、変わった。

スポーツだけでなく、人の生活、行動を変える力が、スポーツをする一流アスリートにはあるのだなぁと実感。

良い影響を、世界中に与えてるんでしょうね。

ああ、やっぱりこの冬はスピードスケート見に行ってみたいな。楽しみです。

ヒロセマリでした。

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