1. トップ
  2. 旅をする
  3. 福岡情報
  4. 博多滞在6日目。2017/05福岡空港移動の裏技含む最新情報メモ11。

博多滞在6日目。2017/05福岡空港移動の裏技含む最新情報メモ11。

|

本の改訂第二版を出すための6日間の旅行だったのに、新規追加分が全く書けずに新規開拓もしてしまいました。しまくりました。ヒロセです。

博多滞在2日目。

博多滞在3日目。

博多滞在4日目。 福岡泊まれる本屋辛口評価/あたたかい再訪店舗

博多滞在5日目。 古民家ランチにCafeにおすすめ整体にスイーツバー。次に行きたいホテルも。

ここは予定を変更し、最低限、福岡空港などの重要な変更点を中心に、GWに第二版を。

そっからちょっと東京にあまりいられないくらいの立て込んだ日程になりますので7月、8月をめどに新規追加した第三版を、という現実的な目標にシフトしたいと思います。

バス運賃の差が大きい。

近距離料金100円と、バス停1個、数百メートルの差で200円台に乗ってしまう場所がある、ということがわかったので、ちょっとここは調べてみたいなと思いました。

ちなみに、都バスはPASMOとかsuicaで90分以内の乗り換えは2回目の乗車100円なのですが、こちらは西鉄独占エリアのため、nimocaを使わないと割引対象外。

当方JALsuicaカード作ってじゃんじゃんsuicaでJALマイル貯めようと思っているので、さすがにニモカは発行できず。これは諦めます。

博多駅地下の様子が、なんとなくわかる

博多駅前はバスターミナル以外にもバス停多数。今回は西日本シティ銀行前で下車になりました。

今までだったら地上で博多駅の方に道路渡って、そこから地下に行ってたのですが、2月に地下街をお散歩したおかげでそれはいらないなと気づく。

地下に降りたらすぐに改札がありました。

私は歩かないといろいろわからないたちですので、これはやっぱり歩き続けて、足で理解していくしかないですね。この発見が嬉しい。

福岡空港あれこれ

大好きな南エレベーターが工事で閉鎖。

5月10日から。そして8月に復旧するも、地下1階~地上1階に限定されるとのこと。今は地上4階まで行けており、2階でおりてすぐ保安検査場に行けました。

とは言え、穴場である1階には行けるし、2フロアのみのエレベーターになれば待ち時間も今までより短くなるかな、と期待。

1階にツタヤ&ハニー珈琲が。

新しくオープンしておりました。これはでかかかったので、早めについたら、地下鉄→南エレベーターで1階→ツタヤで読む本ゲット→ハニー珈琲でコーヒーゲットという時間の過ごし方ができるように。

ハニーさん、イートインは今回もないので、どっか別の席とかで飲むことになりそう。

茅乃舎だしはお高くてまだ手が届かないので、この裏技。

続いて2階売店エリアを調査。

岩田屋さん店頭にどどどんと、茅乃舎さんのだしが出ておりますが、30回分で1,800円。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

ちょっと買えませんです。

で、前々回たまたま買ってみて、良かったのが「久原本家」さんのだし。

茅乃舎さんの運営会社が久原本家さんなんです。その中の高級ブランドが「茅乃舎」なわけで、自分使いだったらそこまででなくていいの。普段使いで!

ということで、500ml500円。超絶リーズナボー

で、液体なの、こちらは。茅乃舎さんの方は粉末?顆粒?なのか軽いタイプ。

冷蔵庫の中に入れておき、味噌汁に澄まし汁をはじめ料理にだしが必要な時は封をあけては入れております。

今まで使ってた粉末タイプより使いやすくて気に入りました。ただ、どこで買ったのか思い出せず、前回探し出せず・・・今回わかりました。ANA FESTAです!!

おすすめ。

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

岩田屋でTポイントカードが貯まる場合、貯まらない場合

福砂屋キューブカステラが買いたいな、と思い見てみると母の日デザイン?寄木細工のようなレトロモダンなデザインがかわいいではないか、と購入。

岩田屋さん、メインの右にある二つのレジは激混みですが、左奥、左手前でも問題なく買えますので稚加栄さんのレジでカステラ買います。

で、Tポイントが貯まるし、WAONでも決済すればJALマイルが貯まるな、と思ったらそれはだめだと。

聞いてみるとTポイントが貯められるのは現金決済かクレジットカードの場合のみ

ということでTポイント+JALカード決済と相成りました。

店舗の北側移動に伴い、南保安検査場ガラガラ

売店系が一気に新しい北搭乗口に移動したもので、もともとあった南側には人が少ないのでは、と考察。

中間地点に両方の検査場の様子が見られるモニターが有り、一目瞭然。

といういうことで、クレジットカードラウンジTIMEさんで25分前まで過ごしたのち、南保安検査場に移動。

まさかの待ち0でinできましたよん。

急ぎの場合はまだまだ南エレベーター使えるのでは

南エレベーター、もしくはエスカレーター上って動く歩道に乗らずにエスカレーターで地上へ。

到着エリアを過ぎるとANAのカウンター前に2階へ行くエスカレーターを上がると南保安検査場ですので、買物をそんなにしない、JALやスカイマークなどで荷物を預けない場合はこのルートが最速搭乗方法なのは変わりなさそうです。

搭乗ゲート内の距離が遠すぎる

JALが以前の場所から搭乗、ANAが奥の新設エリアから搭乗するようになりましたから遠い遠い。1キロくらいあるのでは。

ANA側に一蘭、Vitoなどで来ていて、JAL側は旧来通りフラップキッチンとBLUESKY2つ。

JAL搭乗組には辛い配置となっております。ちょっと中でラーメン・アイスを食べてから搭乗したいとなると、出発の40~50分前くらいに保安検査場通らないと不安になりそう。

工事期間中の一時的な措置だとは思いますので、今後の工事に期待したいところです。

くつろぎのカフェTIMEでまたもスタンプカードスタート

前回結構頑張って粗品でがっかりしたのですが、今回は有料メニュー、つまりビールがただでもらえるのかな、そういう感じなので、またもスタンプを貯めることになりそうです。

やっぱり助かる、フライオン特典。

クラスJでの飛行でしたので、荷物預かりをJALグローバルクラブカウンターに。

間違えてきちゃった人だと思われたようで、「こちらJALグローバルクラブですがよろしいですか?」

って聞かれてしまい「はい、クリスタルです」と貼ってある写真指さすという。

確かにこのゲートに入ってくる人たちの中では、結構浮いている感ありますね。私服でニット帽だったのもあるかしら…。

そんな中わたくしは次回の福岡、ではちょっと足りないのかな、次回の福岡搭乗を終えた段階でJMBサファイア到達かな。になる予定!

南保安検査場より手前にあるJALグローバルクラブ専用検査場からはいりーの、搭乗ぎりぎりまで居られるサクララウンジ利用をすることで、今回よりも20分くらい快適に過ごせそうですからね。

ちなみに今回の手荷物預かりで、既に15分はスピードアップしてます。通常の手荷物預かりレーン、レーンの外までの大行列でしたので、そこをショートカットできたおかげでお土産エリアを2周くらい出来ました。JMBクリスタルありがたや。

博多の女のファンによるファンのための福岡ガイドブック第二版・第三版お楽しみに!

東京に戻って、どこまで書けるか、頑張りたいと思います。

博多の女のファンによるファンのための福岡ガイドブックお楽しみに~。

ヒロセマリでした。

博多滞在2日目。

博多滞在3日目。

博多滞在4日目。 福岡泊まれる本屋辛口評価/あたたかい再訪店舗

博多滞在5日目。 古民家ランチにCafeにおすすめ整体にスイーツバー。次に行きたいホテルも。