JMBローソンPontaカードVisaを解約し、PontaとJMBを別カードで使う手順
さよなら、ローソンPontaカード
最近物理カードからデジタルカード移行テスト中。それに伴って、JMBローソンPontaカードVisaを財布に入れなくても良くなった。
ローソンでも使わなくなったローソンカード
思えば私のクレジット生活の序盤から仲間に加わっていたこのカード、2010年頃にローソンで使ったらポイントが増えるなと現金専用のローソンpontaカードから切り替えたのでした。
当時はJALカードも持っていなくて年会費無料のJMBカードでJALマイルを集めていたのでそれなりに魅力的なカードでした。
しかしながらその後、年会費を払ってでもJALカード入った方がお得になり、カード券種も上がっていきました。
こうなってくるとJMBカードではとても相手になりません。
JALグローバルクラブ入っちゃったので、JALカードclub-Aから一般会員へランクダウンはもうできないし。
一度も使わずカード更新
環境の変化により、5年もの間一度もカードの決済をしないまま、カード更新されてしまいました。
令和の今の時代、ローソンでは別の決済方法使ってしまいます。auPAYとかね。
4枚のクレカを使い分け、予備ももう1枚あるからあまりにも使ってないこのカードは解約かなと思うきっかけになりました。
pontaカード、JALバージョンがかわいいことを知る
現金専用pontaカードにまた戻すかなーと思った時に、pontaカード一覧を見てみたのです。
そしたらJALが!きゃわゆい!
パイロットpontaちゃんとJALの飛行機!これだなと。
空港か、有楽町のJALプラザに行けばあるということで有楽町に行ったときに立ち寄りました。初のJALプラザ。
ここに書いたJALプラザ行った用事と言うのはpontaカードゲットだったのです。
実際手に取るととてもかわいい。唯一、カード左上にあった飛行機アイコンがポンタの目アイコンに変わってしまったのだけが残念です。
お財布にJALカード、JMBワオン、JALグローバルウォレット、ローソンpontaカードと入れると、飛行機アイコンが縦に並んで爽快だったのですが、まぁ、モバイルカード利用がメインなので諦めましょう。
1.セゾンインフォメーションセンターローソンデスクに電話
さて、アイテムが揃ったので解約手続きに入ります。
まずはカード裏面のセゾンの電話に。
0570-064-766 または03-5996-1016/06-7709-8014と書いてあるので東京03の番号に電話。
5分弱でオペレーター接続。
解約の意志を伝えると、「予備のカードとして持っておかないか」と言われましたが、
今丁度マスター、VISAがメインでサブにJCBがあり、他にもJMBnimocaカードにファンクラブVISAカードとVISAカードの予備は2枚もあるのでね、解約。
実際には「他にJALのカードもPontaのカードもあり、1週間経つとPontaポイントは移行できると聞いているのでこのカードは解約します」と伝えます。
すると「処理に数日はかかるので、その後に連絡を頂ければ移行可能」との回答。
よし、pontaは活きることを改めて確認。そして1週間待たなくても大丈夫かも。1週間またずに聞いてみよっと。
このカードは電話をもって即使えなくなるという事は了解。「モバイル登録したpontaポイントカードはどうなるの?」と聞いたら「使えない」との回答。
だけどこのセゾンの人がわかっていて答えているのかな?というニュアンスに聞こえたのでこれは試してみようと決める。
→結果、普通にモバイルのpontaカード使えました。一安心。
「カード解約後、JMBだけのカードが郵送される。不要だったらカード裏面のJALマイレージバンクに電話して郵送を止めてもらってくれ」と言われる。これはネットで見つからなかった情報。
これ以上カード増えるのは困るので即、JMB問い合わせに電話することに。
2.JALマイレージバンク問い合わせ窓口に電話
こちらもカードの裏に電話番号が記載されておりますのでその通り0570-025-039に電話。
3分弱でオペレーターに接続。
「解約時セゾンからカード届くって言われたので止めたいのですが」と伝えると確認のため保留音に。
1分ほど待ち。ナビダイヤルでの待ちは辛いわ~
すると、こちらの情報を調べて頂いており、「JALグローバルクラブ会員で、JALカードもたくさんお持ちでらっしゃるので郵送はされない」とのこと。
JALカードの私の遍歴が見られていたのかしら恥ずかしい。相当切り替えてるなこいつと思われてるわね。
セゾンの人が画一的に伝えているだけで、JMBはともかくJALカード会員になると送られてこないのかな?
まぁ、漏れるよりかは伝達頂いて嬉しかったけど、セゾンカード問い合わせ窓口ではpontaのこともJALのことも知りません、っていうのはよくわかり解約して良かったかなと改めて。
郵送はされないということが確認できて良かったですね。カード破棄すんのがめんどくさいのよ。
3.Pontaカスタマーセンターに電話
カード裏面に書かれた電話番号に次々と電話させるシステムですね。
これもカードに記載の0120-0-76682/0570-0-76682
この番号に電話してpontaポイントをJAL柄のpontaポイントカードに移行します。
4.Pontaポイントカード番号切替
新しいカードになったら、番号を変えないといけないんじゃないかと気づく。
これが結構たいへんなんじゃないの。auPAY、ローソンアプリ、じゃらん…どこまで影響があるのかぱっと見わからん!
さすが、10数年使い続けたpontaポイントカード。作業したら切り替えたサイト一覧まとめよっと。
ということで3以降は未着手なのでまた別記事で~。