1. トップ
  2. 旅をする
  3. ロシアのウラジオストクに行くか、どうか

ロシアのウラジオストクに行くか、どうか

|

2016年から、海外あれこれ行きましたん。

8か国行ってるのに並行して国内は月2くらいであれこれ出かけて、という生活を数年過ごしてまいりました。

19年夏、パリの帰りが大変で、疲れた!という思いが強くなり、行きたい旅先が見つからなくなり、半年強。

JALで行くならウラジオストクか ベンガルール!

去年の秋くらいからかな?流れてくる情報としては、ロシアのウラジオストックかインドのベンガルールが多め。成田線が開業するから。

特に気になってるのがウラジオストク。すんごいキャンペーンで、もう国内線行くよりロシア行った方が安いんだもの。行かなきゃ損感がすごいの。

必要マイル数(ディスカウント適用後)

キャンペーンをご利用いただける場合、下記太字のマイル数が表示されます。
基本マイル → ディスカウントマイル
(ビジネスクラス/片道)
通常20,000マイル → 15,000マイル
(エコノミークラス/片道)
通常9,000マイル → 5,000マイル

片道5せんまいる。なんじゃこりゃなマイル設定です。

設備

対象となる便。

JAL国際線 特典航空券
東京(成田)-ウラジオストク線 JL423 / JL424

エコノミークラスは、ボーイング737-800(738/73H)

ビジネスクラスJAL SKYLUXEシートになります。

私が過去2回乗ったビジネスクラスシートがいずれもJAL SKY SUITEだったので、乗ったことないシートに乗ってみたい!という気持ちがありますね。

行き2時間半、帰り2時間10分程度の搭乗となると羽田石垣直行便(行き3時間、帰り2時間50分)よりも短い時間なので、行きビジネス、帰りエコノミーで2万マイル消費がいいかしら。

成田空港

成田の!!国際線サクララウンジに行ったことないからそれ行きたいよねー。関空と羽田は行ったので。その為に成田前入りしてもいい勢いだわ。

国際線ラウンジサービス

あと成田では

スムースに出国審査にお進みいただける、JAL専用の手荷物検査レーン。

も、第2ターミナルからの出発時には使えるらしいんで使ってみたいわ。JALグローバルクラブの権利を最大限に行使できるのが成田空港だなという感じがするから使いたいわー。

必死になって獲得したもんでね!

ウラジオストク国際空港

気がかりなのが

  1. 到着時の入国手続き
  2. 出国時の待ち時間

の2点。

1についてはどうやら日本の地方空港規模ということでそこまで時間かからないかしら、と安心したものの2。

空港の椅子も撤去されているような状況とか漏れ聞こえて不安に。昔の話よね?と考えどきどき。

ただ、国際線エリアのPrimorie ビジネスラウンジにワンワールドサファイアステータスで入れるので一安心。

ホテル

当初はロッテ ホテル ウラジオストクがいいかしらと悩みながら

ベルサイユホテル泊まった人のブログ見てむむむいいかもと思う。

アムジットホテルの方が全体的に設備きれいめかしらん。

水回りで比較してみると違いが出るかしらー ロッテホテル

ベルサイユホテル アムジットホテル

懸念事項

1.空港から市街地までが遠い

電車で検索したら、2時間だよ。片道2時間!飛行機乗ってる時間くらいまた乗るかーと。

タクシー使うと40~50分くらいになりそうなのね。日本円にして片道2千円程度ならタクシー使うかな。

1時間くらいならまぁ、許容できるかしら・・・

一泊だと自由時間はそんななく、ホテル周辺見るくらいになりそうという問題も。

2.そもそもまだ、どこに行ったらいいかあまり検討ついてない

記事を読んでいておわかりの通り、「旅に行きたい!」というよりは「とりあえずマイル使いたい!」「経験したことのない特典使ってみたい!」欲の充足に重きが置かれている気がする!我ながら!

ロシアで考えるのはピロシキとボルシチ食べたいな、くらい。女子旅で行きたい!ウラジオストクのおすすめカフェ・レストランでも見ておこうかなと。

JALのOnTrip JALという観光ガイドページでもウラジオストク爆盛り上げ中なので他の記事も見てみんとなぁ。

3.英語もあまり伝わらないのでは・・・

フィンランド(ロシアの逆、西サイドに近め。ピロシキも食べた)で思ったけど、ロシア語を眺めているとだんだん不安になってきて英語探していたので、ヨーロッパよりも英語伝わらないという情報を見ては不安を覚えているところ。

とりあえず、本でも読んで考えたいなと思います。

ウラジオストク、今まで本もそんなに出てなかったのかな。直近出てきた本のなかでまずはこれを。

日本から2時間半で行けるヨーロッパ ウラジオストクを旅する43の理由

読みました。感想はこちらの記事に。

もう一つ、ぼんやり悩んでいる旅先があって、どちらにしようかなー?と考え困っている感じです。

次の記事

参考記事