1. トップ
  2. 旅をする
  3. 位置すら知らない1からのフィンランド・デンマーク旅行
  4. デザイン目当てで北欧行く人は見ておいて損は無し 位置すら知らない1からのフィンランド・デンマーク旅行その17「デザイン好きのための北欧トラベル案内」枻出版社

デザイン目当てで北欧行く人は見ておいて損は無し 位置すら知らない1からのフィンランド・デンマーク旅行その17「デザイン好きのための北欧トラベル案内」枻出版社

|

雑誌「北欧スタイル」5年分の集大成となるガイドブックです。

デザイン好きに向けてごりごりくる文章

なるほど、さっそくデザインです。

こんな具合に。

コペンハーゲン空港についたら税関出てポール・ケアホルムのPK22に腰掛けたらすぐに先を急ごう。

当方のようなデザイン好きには「なるほど、税関出てすぐにあるのね」と非常に納得する文面なのですが多分これ、友達とかは「椅子?座るの?何で?」というリアクションになることでしょう。

わかっております。こういう人は一定数居るけど、%でいったら少ないという事を!

だから一人旅するんですけどもね!

空港の中を椅子探し回ったりしたーい。

そのページでは

アルネ・ヤコブセンの建築を見たいなら、ラディソンSASロイヤル吠えtるを見なければならないし、レストランヤコブセンで食事もしたい。家具好きならハンス・J・ウェグナーやボーエ・モーエセンのヴィンテージ家具を探しショップ巡りを。

みたいな感じで続いていきますから、参考までにこの部分を見て自分の志向にマッチするのかは確認頂きたいところ。

ルイジアナ美術館・スーホルム・ベルビュービーチとかは今回諦めているんだけど、さんざん本で紹介されてきて、次の旅行では行こう、と思ってる。

この夏、初のデンマーク。フィンランドの滞在を1日増やしたため、オーフスを諦めたけど、今回はコペンハーゲンでいっぱいいっぱいと思い、遠出は全諦めで行こうと思ってます。

つまりはまたデンマークに行ってあれこれ回る予定ですよ、もう。

今回は人魚像すら、見られないかもしれない。イルムスとマガジンという二大総合デパート?-日本で行ったら高島屋と三越みたいな感じなのかな?-があるのですが、こちらがすべての観光地に勝ると思っております。わくわく。

ホテルメモ

ザ・スクエア・コペンハーゲン

立地良し、都会派におすすめ

インペリアル・ホテル

ボーエ・モーエンセンのいす、ヴェスターポート駅目の前

ホテル・サンクト・ペトリ

デンマーク唯一のデザインホテル

コペンハーゲン・アイランド

立地良く景色良し

ホテルメモ

ソコス・ホテル・トルニ(泊まります)は、ヘルシンキの都市計画で、このホテルの塔より高い建物は建てて行けないと定められているとか!

デンマーク カストラップ国際空港

ウェグナーのエアポートチェアに、カーゴがポール・クリスチャンセンデザイン。

世界で一番美しい空港と呼ばれるだけあるわ。

日本行みたいな長距離路線ではなく2時間弱のヘルシンキ行きだから使えないところもあるかもですけど空港滞在にも時間取りたいな。

デザイン目当てで北欧行く人は見ておいて損は無し。発売されたの11年前だけど…。

5月4日読了

デザイン好きのための北欧トラベル案内
ヒロセマリでした。